RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

09
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

一人暮らしの美食メモ by えんじょい ひとりぐらし

最近のお気に入り&はまっている&美味しかった食べ物・飲み物の個人メモ。
ナス
なすび
なすび
HANAーBI

最近ナスがしみじみ好きだなぁ、と思う。煮ても、焼いても、揚げても、漬けても、和でも、洋でも、中でも、伊でも、何でも合って美味しいなんて素晴らしい野菜だ。秋茄子は嫁に食わすなというくらい。これからますます美味しくなる。
| 山のもの | 10:35 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
オクラ
高知県産他 オクラ
高知県産他 オクラ
京野菜 錦 川政

夏野菜の季節がやってきた! 最近はまっているのがオクラ。納豆、和え物、カレー、酢の物…何にでも放り込んで一緒に食べる。ネバネバ万歳!
| 山のもの | 20:16 | comments(0) | trackbacks(1) | - | - |
胡麻油
九鬼胡麻油
九鬼 胡麻油セット<3500>
シンセアギフト

いただきものの胡麻油。実家でこれを使って揚げた天ぷらを食べさせてもらった。実は天ぷらは嫌いではないのだけれども、あるトラウマ以来食べると何となく具合が悪くなってしまう。でも、これはサクッとカラッと軽やかで美味しかったなぁ。良い食材はトラウマも乗り越えさせる。
| 山のもの | 20:29 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
明太子
味の明太子

味の明太子120gマイルド

味の明太子ふくや

明太子は旨いが、高い。でも、私の父の故郷は福岡なので、一年に1、2度はお土産なんかでいただける。熱々ご飯に生もいいし、半生まで焼いておにぎりもいいし、にんにくと一緒にパスタもいいし、マヨネーズと混ぜれば何にでも合うソースになる。ちなみに、私は『ふくや』の明太子が好き。『やまや』はイマイチ。
| 海のもの | 23:35 | comments(0) | trackbacks(3) | - | - |
ゴーヤ
沖縄県産 生ゴーヤー
沖縄県産 生ゴーヤー(1本)
ハイサイ沖縄・「道の駅」許田市場

そろそろゴーヤが出回ってきた。夏の野菜。昔は苦くてどこが美味しいんだろうと思っていたのに、いつの間にやら好物に。ゴーヤチャンプルーはビールにぴったり。
| 山のもの | 20:33 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |